記事一覧

サルコペニア肥満・・・女性の身体が危ない!!

昨日、テレビでサルコペニア肥満のことをやっていたみたいですね。
出典不明ですがサルコペニア肥満の画像です。
サルコペニア
左が正常
右がサルコペニア肥満
白い部分が脂肪、灰色の部分が筋肉です。
筋肉の間に脂肪が入り込んでいるのがわかります。

サルコペニア肥満とは、
加齢による筋肉量の低下+脂肪の蓄積による肥満のことです。
・運動をしていなくて食事の栄養が偏って太っている人
・ダイエットでリバウンドを繰り返している人
などはサルコペニア肥満の可能性が高いですね。

痩せているのに体脂肪率30%以上の女性はかなり危険な状態です。
さらに脂肪により体重が増加したら、まちがいなくサルコペニア肥満でしょう。
糖尿病のリスクは19倍
高血圧のリスクは2.3倍
だそうですよ。
その他にも、
ホルモンバランスが崩れて生理不順になったり
倦怠感がひどかったり
膝や腰が悪くなったり
病気にかかりやすくなったり
・・・いいことは何もありません。
早ければ40代で介護状態になるかもしれませんよ!

仕事もできない、食事も楽しめない、遊びにもいけない、いつも病気の不安を抱える・・・
・・・1回きりの人生を楽しめないばかりか、周りから世話されて心苦しく思う生活が長く続くのは誰だっていやだと思います。

20~40代の運動不足の人はとても多いです。
仕事や家庭のことで休む暇がないですもんね!

私だってそうです。

でも、運動をしないと筋肉はつきません。
どんなにタンパク質を摂っても運動しなければ筋肉なりません。

運動をしなきゃ・・・と、少しでも感じたならば
今すぐ始めてください。

時間はできるものではなく、作るもの!
どんなに忙しくても20~30分は運動の時間を作り出して下さい。

自分だけではなく、親や子供のためにも。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawa

Author:kawa
河上 裕一(カワカミ ユウイチ)
昭和49年4月11日生まれ
女性専用30分フィットネス「B-line!熊本清水店」オーナー店長
日本肥満予防健康協会認定ダイエットアドバイザー
「ダイエット」は美容のイメージが強いですが、健康作りにも欠かせません。運動不足と食生活の乱れによる肥満や体力低下は社会的な問題になっています。このブログが皆様の体作りに少しでも役立てばと思います。。

フリーエリア

こちらもご覧ください!

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30