記事一覧

熊本市民ナイター水泳記録会に出場しました!

8月26日(土)に開催されました。
昨年は地震の影響でありませんでしたが、
毎年この時期に開催されていて
今年で12回目です。

ビーラインの会員様に
水泳をされている方がいらっしゃって、
出ませんか~?と、チラシを持ってこられます。
IMG_1354.jpg
3年前から出場しています。

そして今回、泳いでみてびっくり!!
2年前より0.8秒くらい記録が上がりました。
IMG_1379.jpg
50m種目で0.5秒タイムを縮めるのは
かなり至難の業で、
歳をとって体力も落ちているのに
タイムが上がったことに驚きました。

実は今年の春から
ストレッチを意識してやっており
股関節、肩関節を柔らかくしました。

おかげて数年悩まされ続けた
肩の痛みもほとんどなくなり
スムーズに泳げるようになりました。

筋肉は年齢とともに
力が衰え、柔軟性を失っていきますが、
トレーニングを行うことで
筋力アップ、柔軟性アップが
できます。

全盛期アスリート時代のパフォーマンスは
無理だとしても
40代でもけっこう近い状態に
もっていけるものだな~
と、実感しました。

ちなみに泳ぎの練習は
記録会1~2週間前に
3回しかやっていません。

体の土台を作っておくことは
大切ですね!!



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawa

Author:kawa
河上 裕一(カワカミ ユウイチ)
昭和49年4月11日生まれ
女性専用30分フィットネス「B-line!熊本清水店」オーナー店長
日本肥満予防健康協会認定ダイエットアドバイザー
「ダイエット」は美容のイメージが強いですが、健康作りにも欠かせません。運動不足と食生活の乱れによる肥満や体力低下は社会的な問題になっています。このブログが皆様の体作りに少しでも役立てばと思います。。

フリーエリア

こちらもご覧ください!

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -